Googleアドセンス審査期間の日数は何日?審査が遅い理由と2つの対策

「Googleアドセンスの審査期間の日数って何日かかるの?」

「審査の結果が遅いんだけどどうすればいいの?」

そんな疑問に回答していきますね。

こんにちは、ヒノキです。

Googleアドセンス審査の期間は公式では数日〜4週間とされています。

ですが実際のところは、早いときは3時間ほどですが、長いときには1ヶ月以上も審査に時間がかかることも。

この記事では審査の期間の日数や、審査の結果が遅いときの対処法ついてもお伝えしていきますね。

目次

Googleアドセンス審査期間の日数は「最短3時間」「最長1ヶ月以上」

冒頭でお伝えしたとおり、Googleアドセンスの審査期間は公式では数日〜4週間とされています。

Google はお客様のサイト全体を審査して AdSense プログラム ポリシーに準拠しているかを確認し、アカウントが完全に有効になったらメールでお知らせします。通常、審査は数日で終了しますが、2~4 週間かかる場合もあります。

AdSense アカウントの有効化

ですが、実際には審査に出してから1ヶ月以上かかったという人もいます。

僕自身、このブログとは別の仕事で、今まで100人以上のアドセンス審査の合格サポートの経験があるのですが、最短で3時間ほど、最長で約1ヶ月以上結果を待つ人もいました。

なので、Googleアドセンス審査の結果は長くてで1ヶ月くらいは待つ覚悟を持つ必要がありますね。

Googleアドセンス審査の日数の実例

実際に僕が過去にGoogleアドセンス審査の合格サポートをしてきた人たちの、審査合格までの期間の実例を紹介していきますね。

審査期間が「18時間」「2日」「12日」で合格した人の声となっています。

このようにアドセンス審査の期間は人によってバラバラです。

なので審査に出してから数日返事が来ないからと焦るのではなく、じっくり待ってみるといいですね。

土日でも審査の結果に影響はない

アドセンス審査の期間が長いと「土日の影響はあるの?」という疑問を持つこともあると思います。

ですが、アドセンス審査に土日であるかは関係ないですね。

実際にGoogleアドセンス審査の結果のメールが土日に来たことも。

この画像を見てわかるように、土日に審査の合格通知が届いていますよね。

なので土日は気にせず審査に出しても大丈夫です。

アドセンス審査の結果が遅くなる理由

ではなぜGoogleアドセンス審査の結果は遅くなるのか。

その理由は大きく2つあります。

  • アドセンス審査の担当者の人員不足
  • アドセンス審査に出す時期やタイミングが悪い

アドセンス審査の担当者のリソース不足

1つ目のGoogleアドセンス審査の結果が遅い理由は、審査の担当者(AdSenseスペシャリスト)のリソース不足です。

そもそもGoogleアドセンス審査は「機械による自動チェック」「担当者によるチェック」の2段階となっています。

機械のチェックは自動で行うので審査期間に影響はないですが、人間のチェックだと担当者の都合で審査期間が遅くなってしまうということですね。

悪質なサイトに広告を掲載しないために、厳しくチェックしているので仕方のないことですね。

審査に出す時期やタイミングが悪い

2つ目は、アドセンス審査に出す時期やタイミングが悪いパターンです。

例えば、2020年初頭に新型コロナウイルスの影響が世界各地に発生したとき、Googleはその影響で審査を一時的にストップすることがありました。

またこれは経験則ですが、Googleのアルゴリズムのアップデートがある前後の期間は審査の結果が遅かったり、不合格になる人が多い印象です。

結局、これもGoogle側の担当者の都合なのでしょうが、時期やタイミングによって審査の期間が長くなるということを知っておくといいと思います。

【朗報】審査結果が遅いのは悪いことばかりでない

アドセンス審査の結果が遅いと不安になってしまいますが、決して悪いことばかりではありません。

なぜなら【審査の結果が遅い=機械による自動チェックはクリアしている】という判断ができるからです。

Googleアドセンス審査の不合格の通知は、早いときはわずか2〜3時間で結果が出ることがあります。深夜だろうが休日だろうが関係なしです。

これはおそらく機械で自動チェックした結果、即不合格になったケースです。

つまり不合格通知がすぐに来ないということは、自動チェックをクリアして、AdSenseスペシャリストのチェック待ちという状態ということなので、順調に審査が進んでいる証拠でもあるということです。

アドセンス審査の結果を早める方法

Googleアドセンス審査の結果をできる限り早めるにはどうすればいいのか。

僕自身の経験から以下の3つのことが言えます。

  • ブログのPV数を少しでも増やす
  • ブログの記事を定期的に更新する
  • ブログ内のコンテンツを充実させる

ブログのPV数を少しでも増やす

1つ目は、ブログのPV数を少しでも増やすことです。

Googleアドセンス審査はPV数が0だったとしても、質の高いコンテンツであれば合格することはできますが、PV数が多いほうがよりスムーズに合格できる傾向があります。

またPVの集め方は検索からの流入以外でも、TwitterなどのSNSでの拡散でもOKです。

少しでも早く審査に合格できるように、PVを増やすようにしてください。

ブログの記事を定期的に更新する

2つ目は、ブログの記事を定期的に更新することです。

Googleアドセンス審査は最低4記事ほどあれば審査に合格することはできますし、記事を更新していなくても合格することが可能です。

ですが、何もしないよりもブログを更新して記事を増やしていったほうがプラス評価になります。

担当者がチェックしたときに、まったく変化のないブログよりも、しっかりと記事が更新されているブログのほうが高い評価を得られるのは当然ですよね。

ブログ内のコンテンツを充実させる

3つ目は、ブログ内のコンテンツを充実させることです。

ブログ内のコンテンツとは記事をだけでなく、「カテゴリ」「グローバルメニュー」「サイトマップ」「プライバシーポリシー・運営者情報」「アイキャッチ画像」「ヘッダ画像」などを充実させることです。

Googleアドセンス審査に合格するためには、ただ記事を書けばいいというわけではありません。

詳しくはGoogleアドセンス審査基準と傾向!合格する7つの方法!の記事で詳しく解説していますので参考に。

どうしても審査結果が出ないときの2つの対処法

いつまで待ってもアドセンス審査の結果が来ないことも時々起こります。

そんなときは以下の2つの対応をしてみてください。

  • 本当に審査に出すことができているか確認する
  • アドセンス審査状況確認フォームに問い合わせる

本当に審査に出すことができているか確認する

もしかしたらなにかの手違いでアドセンス審査に出すことができていない可能性もあります。

あらためて「Googleアドセンスの画面を開き審査中であること」「ブログ内の正しい位置にアドセンス審査用コードを貼ることができていること」の2点を確認してみてください。

審査の結果がGoogle側のせいではなく、自分に原因があった場合、審査結果を待っている時間が無駄になってしまいます。

万が一のこともあるのでぜひ確認してみてください。

アドセンス審査状況確認フォームに問い合わせる

どうしてもアドセンス審査の結果が出ないときの最終手段が『アドセンス審査状況確認フォーム』への問い合わせです。

ただ1点注意してほしいのが、アドセンス審査状況確認フォームが、そもそも本当に機能しているのかが不明だということです。

なぜならフォームに問い合わせをしたところで、Google側から返事が来るわけでもなく、どういう対応が行われているのかがまったくわからないからです。

謎の問い合わせ先ではあるのですが「問い合わせた翌日に結果が来た」「数日待ったら結果が出た」というような声があることも事実。

なので「やらないよりはやったほうがいい」という程度の気持ちで問い合わせてみるといいとですね。

【今すぐ対応】審査結果を待っている間にやるべきこと

ここまでGoogleアドセンス審査の審査を早める方法や、結果が遅いときの対処法をお伝えしましたが、それでも100%問題が解決できるわけでもありません。

むしろ審査の結果を黙って待つよりも今すぐできることをやるべきです。

例えば、アドセンス以外のクリック報酬型広告や、その他のアフィリエイトASPの登録をすることで、より早くブログの収益化をスタートすることができます。

収益化するためのアフィリエイト広告は【登録無料】初心者におすすめ定番アフィリエイトASP&穴場ASP!の記事で解説していますのでチェックしてみてください。

できるだけ早く大きく稼いでいくためにも、今すぐできる一歩を踏み出してみてくださいね。

まとめ:アドセンス審査期間と結果が遅いときにすべきこと

この記事ではGoogleアドセンス審査期間の日数が何日なのか、また審査が遅いときにできる対処法についてお伝えしてきました。

Googleアドセンス審査の日数は、数時間で結果が出ることもあれば、1ヶ月以上待つこともあります。

審査の結果を早めるためには、PV数を増やす、更新頻度を上げる、コンテンツを充実させること。

そしてもし審査が遅い場合は、正しく審査に出しているかを確認し、そのうえで審査状況確認フォームに問い合わせをしてみてください。

また審査を待っている間に、他のアフィリエイト広告に登録することもできるので、少しでも早く成果を出すためにも今できることをやっていきましょう。

この記事を参考に、少しでも早くGoogleアドセンス審査に合格し、ブログで収益化できるように行動してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる