GRCの使い方と設定方法を画像付きでわかりやすく解説!

検索順位チェックツールのGRCってどうやって使うの?

設定方法をわかりやすく教えてほしい

そんなお悩みを解決していきますね。

こんにちは、ヒノキです。

検索順位チェックツールの中でもっとも有名で、SEO対策の専門家やトップブロガーが愛用する『GRC』

ブログ運営の必須ツールですが「難しそう」「使いこなせそうにない」という理由で導入するのに足踏みしていませんか?

そこで今回はGRCの初期設定から使い方まで全部を画像付きでわかりやすく解説していきます。

この記事通りに進めれば誰でもスムーズにGRCを使えるようになりますよ。

目次

検索順位チェックツール「GRC」とは?なにができるのか

GRCは検索順位チェックツールです。

自分のブログがどのキーワードで検索順位の何位に表示されているのかを自動でチェックしてくれます。

また毎日定時にチェックできるので、日々の検索順位の上下動を確認もできますね。

他にも具体的な活用方法は以下の通り。

  • 自分が検索で上位を狙いたいキーワードで何位に表示されているのかをチェック
  • ライバルブログの検索順位を確認してSEO対策の分析ができる
  • 狙うキーワードの上位100位のサイトを一覧で表示し競合分析

ただしGRCはWindows対応で、MacのPCは非対応となっています。

MacでGRCを使う方法はGRCをMacで使う方法を画像30枚で具体的に解説の記事で紹介しています。

GRCの使い方!導入から設定までを画像付きで解説

ここからはGRCの導入から初期設定まで一連で解説していきますね。

GRCを使える状態までにすべきことは以下の3ステップです。

  1. GRCの無料版をPCにダウンロードする
  2. GRCの有料ライセンスを購入して登録する
  3. GRCにブログのURLとキーワードを登録する

【1】GRCの無料版をPCにダウンロードする

GRCを使うために最初にやることは、無料版のGRCをダウンロードすることです。

まずはGRCの公式サイトにアクセスしてください。

①[ダウンロード]をクリック。

②[最新版GRCのダウンロード]をクリック。

③ダウンロードしたファイルを起動する。

④[標準インストール]を選択し[次へ]をクリック。

⑤インストールが完了したら[完了]をクリック。

⑥デスクトップにGRCのアイコンができているので起動する。

⑦GRCを起動させ画面が表示されれば、無料版のダウンロード完了です。

【2】GRCの有料ライセンスを登録する

ここからはGRCの有料ライセンスを購入して、登録する作業を解説していきます。

まずはGRCの公式サイトにアクセスします。

①[ライセンス購入]をクリック。

②ライセンス利用規約を確認し、ライセンス購入申し込みフォームに進む。

③「月払い」or「年払い」を選択。(年払いのほうが2ヶ月分もお得なので、今回は年払いで解説します)

④購入するGRCの種類にチェックを入れ[次へ]をクリック。

⑤購入するライセンスにチェックを入れ[次へ]をクリック。

⑥購入するライセンスの個数を選択し[次へ]をクリック。

⑦『名前』『メールアドレス』『銀行の振り込み名義』を記入し[確認画面へ]をクリック。

⑧購入内容を確認し[ライセンス購入を申し込む]をクリック。

⑨購入時に記入したアドレスに請求書のメールが届くので、指定の銀行口座に入金する。

⑩入金が確認されると、ライセンスキーが記載されたメールが届く。

⑪GRCを起動し[ヘルプ]→[ライセンス登録]をクリック。

⑫[ライセンスキーを入力する]をクリック。

⑬ライセンスキーを入力し[OK]をクリック。

⑭[ライセンス認証を完了いたしました]と表示されれば認証完了です。

【3】GRCにブログとキーワードを登録する

ここからはGRCに自分のブログのURLとキーワードを登録していきます。

①[編集]→[項目新規追加]をクリック。

②[サイト名][URL][検索語]を入力し[OK]をクリック。
(検索語を複数登録するときは改行して1行1行にキーワードの組み合わせを入れます)

③入力が完了すると登録した情報が表示されます。

④[GRCボタン]をクリックすると検索順位のチェックが始まります。

以上で、GRCの導入から設定まですべての作業が完了となります。

GRCの便利機能を紹介

GRCで覚えておいたほうがいい便利機能を紹介します。

より効率的にブログの検索順位をチェックしていくためにも、これから紹介する方法を必ず使いこなせるようになってくださいね。

お伝えする便利機能はこちら

  • キーワードの追加を[項目複製追加]で簡単に行う
  • GRCを起動した時に自動で検索順位をチェックする方法
  • 毎日指定した時刻に検索順位をチェックする方法

[項目複製追加]でキーワード追加

チェックするキーワードを追加するときは[項目新規追加]ではなく[項目複製追加]がおすすめです。

新規追加だとサイト名とURLを入力しないといけないですが、複製で追加すればその手間を省くことができます。

①リストの1つを選択した状態で [編集]→[項目複製追加]をクリック。

②[サイト名][URL]はすでに記入済なので、検索語だけ記入してOKをクリック。

以上で新しい検索キーワードを追加することができます。

GRCを起動時に自動で検索順位をチェック

GRCを開いたときに検索順位を自動でチェックする方法を解説していきます。

この方法を使えば毎回手動で順位を更新する手間が省けますよ。

①[実行]→[起動時に順位チェック実行]をクリック。

②[GRC起動時に順位チェックを開始する]にチェックを入れ[OK]をクリック。

以上でGRCを開いたときに検索順位を自動でチェックする設定は完了です。

毎日指定時刻に検索順位をチェック

毎日決めた時間に検索順位を自動でチェックする方法を解説していきます。

毎日同じ時間に検索順位をチェックできるので、日々の順位の上下動をわかりやすく確認することができます。

注意

指定時刻に自動で検索順位をチェックする場合は、その時間帯にGRCを起動しておく必要があります

①[実行]→[指定時刻に順位チェック実行]をクリック。

②[指定時刻に順位チェックを開始する]にチェックを入れ[開始する時刻]を設定。[毎日]を選択し[OK]をクリック。

以上で毎日決まった時刻に検索順位を自動でチェックする設定が完了です。

GRCの種類とプランの選び方!GRCとGRCモバイルの違いは

GRCは全部で3種類あります。

『GRC』『GRCモバイル』『GRC-W』それぞれの違いは以下のとおり。

  • GRC:パソコンで検索したときの検索順位
  • GRCモバイル:スマホで検索したときの検索順位
  • GRC-W:海外のGoogle検索の検索順位

GoogleやYahooの検索順位はPCとスマホで順位が多少違いがあります。

なので、GRCとGRCモバイルのどちらを使うかは、自分のブログを閲覧する人はPCが多いのか、スマホが多いのかを確認して判断することがおすすめです。

ただし1点注意があり、GRCモバイルでは「Yahoo」「Bing」の検索順位を見ることができません。

もし判断に迷うようであれば、通常のGRCを選べばいいと思います。

注意

GRCとGRCモバイルのどちらともパソコン上で起動するツールです。

GRCのプランと料金は

GRCには複数のプランが用意されています。プランの内容は以下の通り。

プラン月払い価格年払い価格URL数検索語数
無料無料無料320
ベーシック495円/月4,950円/年5500
スタンダード990円/月9,900円/年505000
エキスパート1,485円/月14,850円/年50050000
プロ1,980円/月19,800円/年5000500000
アルティメット2,475円/月24,750円/年無制限無制限

ブログ初心者や、1つのブログをじっくり育てる方は『ベーシックプラン』がおすすめです。

もし途中で必要になればプランをアップグレードさせることも可能なので、まずは『ベーシックプラン』を登録してみてください。

また無料プランはあくまでお試しで本格利用するには検索語数が足りないですね。

まとめ:ブログのアクセスアップにGRCは絶対必須!

今回はブログの検索順位チェックツールGRCについて、導入から設定方法まで具体的に解説してきました。

「ブログのアクセスを増やす」「検索で上位表示する」「SEO対策をする」そのすべてに検索順位チェックツールは必須となっています。

逆に検索順位の推移を確認していなければ、見当違いのブログ運営をしてまったくアクセスを集めることができなくなってしまうことも。

「導入するのが大変そう…」「お金をかけたくない…」などの気持ちもわかりますが、そのハードルを飛び越えてでも絶対に取り入れるばきツールです。

ぜひこの記事を参考にGRCを導入してみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる