『ステップ型』のブログ構成を実例を元に解説

こんにちは、ヒノキです。

この記事では、僕が記事を書くときに使っている4つの記事構成の型『アンサー型』『ステップ型』『キュレーション型』『ハイブリッド型』の1つ。

『ステップ型』の構成の作り方を解説しますね。

ステップ型をマスターすると以下のような記事を書けるようになりますよ。

  • やり方や手順をわかりやすく解説できる記事
  • 読者に納得して行動を起こさせることができる記事
  • ステップを通じて読者の滞在時間を伸ばす記事
目次

ステップ型の記事構成とは

ステップ型の記事とは「読者が抱えている疑問や悩み、物事の手順をステップ形式で解決するための構成」です。

具体的には「WordPressの設定手順」「アフィリエイトの始め方」「起業するための3ステップ」のような記事ですね。

どの記事も「まずはこれをして、次にこれをします」というように1つ1つ段階を踏んで解決していきますよね。

このステップ型の記事構成では、やり方や手順をスムーズに説明することができるうえに、手順を実践する読者がじっくりと記事を読むので滞在時間を伸ばすこともできます。

当ブログのステップ型の記事はこれ

実際に僕がステップ型の構成で書いた記事を2つ紹介しますね。

検索順位チェックツール『GRC』の使い方と設定方法を画像を使いながらステップ形式で解説した記事になります。

検索順位チェックツール『GRC』はMacで使うには少し手間がかかりますので、そのやり方をステップ形式で解説した記事になります。

どちらの記事も複雑でわかりにくい作業について紹介していますが、ステップ形式の解説と画像を使って、初心者でもスムーズに理解し納得できるように記事を書いています。

ステップ型の記事構成を解説

具体的にステップ型の記事構成の作り方を解説していきますね。

ステップ型の記事は大きく6つの流れで構成します。

  1. リード文
  2. 前提・事前知識
  3. ステップの概要
  4. ステップの実践
  5. 補足・注意点
  6. まとめ

①リード文

すべてのブログ記事の基本ですが、リード文からスタートします。

リード文では「記事を読む人の問題の言語化」「記事を読むべき理由」「続きを読みたいと思わせる興味付け」を短い文章の中で伝えていきます。

②前提・事前知識

記事本文で最初に伝えるべきなのが、ステップで解説する内容の前提や事前知識です。

事前に読者と情報の認識合わせをすることで、読者を置いてきぼりにすることなくスムーズに情報を伝えることができます。

③ステップの概要

これから伝えるステップの全体像や流れを事前に簡単に伝えます。

本の目次のように、これからどんなことを伝えていくのかを事前に紹介しておくと、読者がよりストレスなく内容を理解できるようになります。

④ステップの実践

読者の抱えている問題や悩み、知りたいことの答えを「①、②、③」のようにステップ形式で解説していきます。

この順番通りにやれば間違いなしと言えるように具体的にわかりやすく解説します。

⑤補足・注意点

ステップ形式で伝えたことの補足情報や、ステップを踏むうえでの注意点などを説明します。

ステップを踏んで実践した読者の知りたいことが完全にクリアになるように必要な情報を伝えるようにしてください。

⑥まとめ

記事全体の総括と、記事を読んだうえで読者に起こしてほしいアクションを促していきます。

まとめを読むだけで記事の大まかな内容がわかるように書いていきます。

ステップ型の記事構成を実例をもとに解説

ステップ型の記事構成を実際に書いた記事をもとに解説していきますね。

実例で紹介するのは「GRCの使い方と設定方法」の記事です。

この記事の目次はこのようになっていますので、この流れを見ながら解説を読んでみてください。

実例①リード文

検索順位チェックツール『GRC』を使ってみたいけど「どうやって設定するのか」「設定方法をわかりやすく解説してほしい」という読者の問題を言語化。

読者に共感しつつ、画像でわかりやすく解説しているのでこの記事を読めば、GRCがスムーズに使えるようになることを伝えています。

実例②前提・事前知識

GRCの設定方法を伝える前に、そもそもGRCがどういうツールなのかを伝えています。

またGRCはMacのPCでは普通のやり方では使えないので、Macユーザーが知らずに導入してしまわないよう注意を促しています。

実例③ステップの概要

これから解説するGRCの導入から設定までの3ステップの概要を伝えています。

この概要を事前に伝えることで、読者にこれから行うステップの「中間地点」と「ゴール」を示すことができます。

実例④ステップの実践

GRCの導入から設定方法の手順を画像を使って解説しています。

全部を1つの見出しの中で説明すると長くなってしまうので、3つに分けて中間地点を作り読者のストレスを軽減させています。

実例⑤補足・注意点

GRCの導入から設定方法までをステップで伝えたうえで、今後GRCを使いこなすための便利機能を補足で伝えています。

またGRCには複数のプランがあるので、選び方を説明しています。

実例⑥まとめ

記事のまとめではGRCがどういうツールなのか、また導入から設定まで紹介した旨を伝えています。

またGRCを今すぐ導入すべきことを伝えアクションを促しています。

まとめ:ステップ型の記事で滞在時間の長い記事を

この記事では4つの記事構成の1つ『ステップ型』の記事の構成方法についてお伝えしました。

ステップ型の記事では、以下の6つの流れで情報を順序立てて伝えていきます。

  1. リード文
  2. 前提・事前知識
  3. ステップの概要
  4. ステップの実践
  5. 補足・注意点
  6. まとめ

ステップ型の記事では読者に段階を踏んで情報を伝えることができますし、そのうえ読者の滞在時間も伸びてSEO対策にも一役買ってくれる書き方です。

ぜひこのステップ型の記事構成を使いこなせるようになってくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる