【Twitter実践記】相互フォロー無しで3日でフォロワーが200人増えたワケ(初日〜15日目)

こんにちは、ヒノキ(@Hinokino_blog)です。

今回のTwitter実践記では、Twitter初心者の僕が初日〜15日目(2022年4月9日〜23日)までに起きた出来事や、Twitterのフォロワーを増やすために行った戦略を紹介していきます。

初日〜15日目で起きたトピックは以下の通り。

  • 相互フォロー無しでフォロワーが240名に増加
  • 3日間だけでフォロワーが約200人増加
  • ブログ業界で有名なインフルエンサーにフォローしてもらった
  • Twitter経由でブログのPV数が30倍以上に増加
  • 1つのツイートが小さくバズって630いいねを獲得

なぜ上記のような成果を出すことができたのか、これから詳しく紹介していきますね。

この記事を読んだ少しでもあなたのTwitter運用参考になれば幸いです!

また今後もTwitterの実践記やブログのノウハウを発信していきますので、よければアカウントのフォローやリツイートなどしていただけると嬉しいです。

目次

【前提】Twitterは初心者ですがブログ歴は長いです

僕はブログ歴は5年以上なんですが、Twitterをちゃんと運用し始めたのは2022年4月9日からです。

それまでは完全にROM専でTwitterは情報収集をするためだけに使っていました。

頑固にSEOにこだわってきたのですが、そろそろTwitterも始めようと一念発起。

ただ、どうせTwitterを始めるなら、0からアカウントを育てていく過程を発信していこうと思い、実践記にまとめて発信していくことになりました。

Twitterは完全に初心者ですが、ブログやSEO歴は長いですし、WEBマーケティングのスキルもそれなりに高い方だと自負しています。

そんなブログを通じて身につけたWEBマーケティング力で実践するTwitter戦略になりますので、ぜひあなたのTwitter運用にお役立てください。

初日〜15日目のフォロワー数の推移

Twitterの解析ツールSocial Dogを活用してフォロワー数の推移を調べています(ツールを導入したのが4月20日からなので、最初のほうのデータは無し)

日付フォロワー新規フォロワー
4/2047
4/217027
4/22165100
4/2324080

4月19日まではデータはありませんが、本格始動したのが4月20日からなので、20日移行に一気にフォロワーが増えています。

今のフォロワーのほとんどを3日間で増やしたことになりますね。

最初はブログ系ハッシュタグを活用

Twitterを始めてから最初にどうやってフォロワーを増やしていったか。

1番手っ取り早かったのがブログ系のハッシュタグを付けてツイートすることでした(こういうツイート↓)

実際に活用していたハッシュタグはこちら。

#ブログ #blog #ブログ初心者 #ブログ初心者と繋がりたい #ブログ仲間と繋がりたい #ブログ仲間募集中 #ブログ書け #アドセンス #アドセンス審査 #アフィリエイト #アフィリエイト初心者 #SEO

ほぼすべてのツイートにブログ系のハッシュタグを付けていくことがおすすめです。

ただしツイートの内容を削ってまでハッシュタグを入れる必要はないので、文字数とハッシュタグの数のバランスを考えるようにしてください。

ハッシュタグ有り無しの違いは大きい

ハッシュタグの有り無しの違いで、インプレッション数(ツイートが表示された回数)には大きな違いが出ます。

下記の画像では、ハッシュタグ有り無しで[32]と[212]と差がついてますよね。

【インプレッション=人の目に触れた回数】なので、ハッシュタグがなければ、そもそもツイートを人に見てもらうことすらできないということですね。

誰かの目に止まらなきゃ話にならないので、まずはハッシュタグをガンガン入れてツイートしていくことが大事です。

反響が大きかったツイート事例を解説

この15日間Twitterを運用してきた中で、とくに反響が大きかったツイートを3つを実例と解説を交えて紹介していきます。

  • 知識、ノウハウ系のツイート
  • 実践系のツイート
  • 共感系のツイート

知識、ノウハウ系のツイート

自分の知っているノウハウや専門知識を発信するツイートです。

僕の場合はSEOやGoogleアドセンスについて持っている知識を発信することで興味を持ってもらえています。

特に、人が知らない情報で「え、そうなの?」と思うような情報を発信できるとフォローしてもらいやすいですね。

実践系のツイート

実際に自分でやったこと、その経験や結果を伝えるツイートです。

自分の書いた記事が検索で上位表示できたことと、その理由について画像付きで発信しました。

こういうリアルな体験談はけっこう反響が大きく、このツイートでは人生で初めて100以上の[いいね]をいただきました。

共感系のツイート

この15日間でもっとも反響が大きかったのがこのツイートです。

このツイート1つで630以上の[いいね]をもらうことができ、フォロワーが1日だけで100人くらい増えました。

ブログ初心者、Twitter初心者に圧倒的に共感してもらえるような内容(というか僕自身の本音)をツイートしたら想像以上にすごい反響でしたね。

インフルエンサーにフォローされたTwitter&ブログ戦略

Twitterを始めて2週間そこらの僕が、有名ブロガーのマクリンさん(@Maku_ring)にフォローしていただくことができました。

フォロワーが増えたのもマクリンさんの影響力をお借りした部分もあります。

ではなぜマクリンさんにフォローしてもらうことができたのか?

それはマクリンさんとサンツォさんが書かれた書籍『マクサン式Webライティング実践スキル大全』(通称:マクサン本)についての書評記事を書いたからですね。

あわせて読みたい
【書評】マクサン本はブログ界の広辞苑と呼べるほど凄い本だった マクサン本を読んだ人の書評や感想が知りたい! マクサン本ってどんな内容なの? そんな疑問に答えていきますね。 こんにちは、ヒノキです。 ブログ業界の有名人「マク...

この本の発売日にKindleの電子書籍で本を購入し、その日のうちに一気に読破して書評記事を書きTwitterにアップしました。

サンツォさんからもリツイートとリプライをいただいてます。

重要なのは発売当日に速攻で書評記事を書いたことで、2人の目に止まり反応をもらうことができたことですね。

本の発売当日に本のアピールをしてくれるなんて、どんな人でも喜ばれると思いますし、TwitterではこういうGIVE精神はとても大事ですね(もちろんフォロワーを増やしたい下心もありました)

失敗と反省点

ここまでうまくいったことをお伝えしましたが、失敗したことや反省点もたくさんあります。

ちょっと恥ずかしいですがお伝えしていきますね。

  • 有名人はいきなりかまってくれない
  • 記事を読んでほしいは通じない
  • 相互フォローはもっと狙ってもよかった

有名人はいきなりかまってくれない

Twitterを開始して2日目にいきなりTsuzukiさん(@1276tsuzuki)に絡みにいきましたが、当然まったく相手にしてもらえず。

「リツイートしてくれないかな〜」っていう下心丸出しはよくないですね([いいね]はもらうことはできましたが)

記事を読んでほしいは通じない

たまたま自分が書いた記事と同じ内容のツイートを見かけたので、リツイートと併せて自分の記事URLを貼りました。

ただこの「記事見て!」「反応して!」みたいな下心が丸見えのツイートって相手からしたらあんまり嬉しくないですよね。

翌日になってからこんなツイートして恥ずかしくなりました…

相互フォローはもっと狙ってもよかった

相互フォロー(人からフォローをしてもらうためにフォローする)っていうのは心情的にあまりしたくないなって思ってました。

フォローをもらうためのフォローだと、自分に価値を感じてもらってのフォローじゃない場合もあるので、数字だけのフォロワーが増えてもしょうがないかなと。

単純にTwitterでも人見知りが発動して、いきなりフォローやリプできなかっていうのもありますが…

だからあえて相互フォローはほとんどせずに運用してみたのですが、振り返ればそこまで意固地にならなくてもよかったかなと思います。

最初は相互フォローでもなんでもフォロワーさんを増やすことは大事ですし、それで少しでも自分のツイートを見てもらうことが増えれば、それだけ拡散する可能性も高まります。

独り言メモ

ここまで読んでいただきありがとうございます。

実践記は以上になります。

ここからは最後に自分向けの独り言というか、今後の運営に向けた走り書きのメモです。

Twitterのフォロワーを0から増やすうえで、とにかく自分のツイートが人の目に触れるようにしないといけなかった。ブログ系のハッシュタグでその課題を解決することができた。

自分のアカウントに価値を感じてもらい、フォローしてもらうためには、自分だけの強み(USP)を出していくことが重要。そこで考えたのが「Twitterに頼らないSEO集客」や「Googleアドセンス」について。この点は他の人が持っていないような知識や経験があったから、他の人と差別化した価値を提供できたと思う。

いいね周りはけっこうやった(上限いっぱいまでではないが)多少そこからフォローしてもらったこともあったが数は少ない。スキマ時間にスマホでやるくらいがちょうどいいかな?

フォローしてくれている人、そうでない人どちらに対してもリプはもっとやったほうがよさそう。はじめましての人へのリプは苦手だから頑張ろう。

知識ノウハウ系ツイートはいい情報だとフォローしてもらいやすい。ただ爆発的にフォロワーが増えるのは共感系のツイートがバズったとき。

Twitterのフォローは[ツイートを見る]→[プロフィール・固定ツイートを見る]→[フォロー]の流れなので、プロフィールと固定ツイートで興味を引くものや個性を入れたほうがいい。(僕の場合はSEOのみで38万PV、青森に移住という点)

マクサン本の発売が重なったり運が良い部分もあった。ただこういうチャンスに飛びつく行動力とチャンスを探すアンテナを広げておくのは大事。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる